年末消防特別警戒実施中!

 消防本部では、12月26日(金)から12月31日(水)までの間、 「年末消防特別警戒」を実施します。  年末は、何かと慌ただしく、火の元がおろそかになり火災発生の増加が 予想されることから、火災に対する警戒態勢の強化と火災予防の啓発を図 り、住民の皆さんに平穏な新年を迎えていただくために実施するものです。  この期間中は、日高郡内各町の消防団も同様の特別警戒を実施していま す。  期間中は、消防車両での防火パトロールや巡回広報を実施しますので、 活動に対するご理解とご協力をお願いします。

  【特に次のことに注意してください。】   ※ ストーブの周りに燃えやすい物を置かないなど、暖房器具の取扱いには十分に注意しましょう。   ※ 火を使って調理する際は、その場を離れないようにしましょう。離れる場合には必ず火を消しましょう。   ※ 年末の大掃除の際は、家具などの裏にあるコンセントプラグも掃除しましょう。(トラッキング火災防止)   ※ ごみや古新聞などは指定された回収日に出し、家の周りに燃えやすい物を置かないようにしましょう。   ※ 年末年始は何かと慌ただしくなるので、お出かけ前や就寝前には必ず火の元を確認しましょう。

  「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」      平成26年度全国統一防火標語


         ※ この記事は、警防課が担当しました。(0738-63-1119)

日高広域消防事務組合
〒649-1202 和歌山県日高郡日高町萩原930番地の1 TEL 0738-63-1119
Copyright(C)2012 HIDAKA FIRE DEPARTMENT All Rights Reserved.